<< 2018年2月 >>
    
1617
181920212324
25   

新規投稿フォーム

マナーを守ってご利用ください
文字回込
管理人:あわいゆきこ 返信
昨日12日は多分日本中がほっとしたのでは?と思われるほどのメダルラッシュが遂に訪れましたね(*^^)v

特に、スキージャンプで何年も期待され続けて来た高梨沙羅選手の銅メダル獲得!今シーズンは中々調子が出ていなかったので本当に良かったと思います。
スピードスケートの高木美帆選手の銀メダルも他の選手達の勢いをつけると思います。
スキーモーグルの原大智選手の銅メダルも若さのパワーがこれからも期待できますね!新たなスター誕生です(*^▽^*)
皆さん、おめでとうございます!!

さて、フィギュアの団体戦ですが・・ケイジ君がぁ~(ToT)やってしまったぁ~( ゜Д゜)
個人戦と違って団体戦は日本を背負うという気持ちが緊張を深めたのか?残念ながら実力を発揮することが出来ませんでした。
個人戦に向けて、気持ちを切り替えてがんばれ~!!
今度は現地に行って応援するからね!!

では、皆さん今日も一日お元気でお過ごし下さい。

世界が平和でありますように!みんな明るく幸せに!
ありがとうございます
2018/02/13(火) 05:18 No.3790
管理人:あわいゆきこ 返信
私達がオリンピックの公式エンブレムを初めて見たのは、4年前のソチ五輪のオリンピックパークにあった韓国パビリオンでした。はじめて見た時「何だこれ?シンプルで地味・・」などと思っていましたが、見慣れてくると何と可愛らしい色合いと形(*^^)v今は、好きになりました。

エンブレムの意味を調べると、以下のような説明がされています。
平昌のハングル表記の子音、「ㅍ」「ㅊ」の文字をモチーフに、韓国の伝統的な色「五方色」(赤、青、黄、緑、黒)が使用されています。

平(ピョン)の「ピ」に当たる部分「ㅍ」は「天地人」を表し、天と地の間で人々が交わるという意味をもっているそうです。

右上の昌(チャン)の「チ」に当たる部分「ㅊ」は、雪、氷、冬季競技選手を表しているようです。

平昌オリンピックエンブレムについては

「 天と地が相接する場所、平昌
その地の雪(雪上)と氷(氷上)で選手達と地球村の人々が共に交わる開かれた世の中を意味します。」
との説明もあります。

北朝鮮から金正恩(キム・ジョンウン)氏の実の妹である、金与正(キム・ヨジョン)さんが訪韓した事は、歴史的な出来事・・昨夜は無事に北朝鮮に帰られたようで、何事も無くてほっとしました。
北朝鮮も「アメリカとの戦争を避けたい!」という気持ちが、伝わってきます。
この、オリンピック~パラリンピックが本当の意味での「平和の祭典」に成るように、朝鮮半島に平和が訪れる事を祈りに私達も15日から韓国に入ります。

さて、団体競技も予選通過で今日は男子、女子、アイスダンスのフリーがあります。頑張れニッポン!!

では、皆さん今日も一日お元気でお過ごしください。

世界が平和でありますように!みんな明るく幸せに!
ありがとうございます
2018/02/12(月) 04:58 No.3789
管理人:あわいゆきこ 返信
インフルエンザが今だ猛威を振るっていますね(*_*;
ピースエンジェルの皆も次々とインフルにかかり、だいたい一周りして、今はみな元気でスケートのレッスンを開始している今日この頃です。
お蔭様で、年末年始に風邪を引いて免疫が出来たせいか?真悟先生も私も、今のところ大丈夫です(*^^)v
韓国入り前なので、体力を落とさないように気を付けています。

私達の出発は15日の朝で、帰国は24日です。
寒い江陵を避けてソウルで滞在し、男女フィギュアの試合の時に現地に通う予定です。その時の都合で江陵に宿泊する時もあります。
男子と女子の試合スケジュール都合上、間が空く日程はソウルを中心に取材活動をする予定です。

今日は午前10時から団体女子ショート&アイスダンスがあります。宮原選手と村元&リード組がんばれぇ~!!

では、皆さん今日も一日楽しくお過ごし下さい。

世界が平和でありますように!みんな明るく幸せに!
ありがとうございます
2018/02/11(日) 05:09 No.3788
管理人:あわいゆきこ 返信
異例ずくめ平昌五輪も昨夜、遂に開会式が開催されました。
残念ながら、昨夜は貸し切りレッスンが遅かったのでライブでは見られませんでしたが、キムヨナさんの聖火の点灯だけは偶然ライブで観られました。素敵でしたね(^^)

オリンピックには魔物が住むと言いますが、団体フィギュア男子のメダル候補達の次々の転倒・・やっぱり魔物かぁ~( ゜Д゜)と、オリンピックの恐ろしさを見たような気がしましたが、宇野選手はそんな中、良く頑張ったと思います。
ペアーも頑張ったので今現在の3位は素晴らしいスタートを切る事が出来たと思います。
この調子で女子もアイスダンスも頑張れ!日本!

今朝は早朝練習なので、間もなく出発します。
では、皆さん今日も一日お元気でお過ごし下さい。

世界が平和でありますように!みんな明るく幸せに!
ありがとうございます
2018/02/10(土) 04:30 No.3787
管理人:あわいゆきこ 返信
マスコットキャラクターのスホランは白虎ですが、この白虎は韓国の守護神として古代から朝鮮半島の守り神と崇められています。
スホは守護、ランは韓国語でトラの事をホランイという事とアリランを掛け合わせて出来た名前だそうです。

2018/02/09(金) 04:41 No.3786
管理人:あわいゆきこ 返信
何だか、気がついたら明日が平昌五輪の開会式と成りました。

今日からすでに一部の競技は試合が始まるそうですし、フィギュア団体戦も開会式が済んだらすぐにあります・・・まだ心の準備が出来ていないけど、一旦始まればオリンピックモードに成れるかな?(^^;)
何だかTVでは、オリンピックの選手の事より北朝鮮の美女軍団の話題の方が多いのでは?と感じているのは私だけでしょうか?
どちらにしても、私達は長野五輪から数えてオリンピック観戦は10回目になりますが、色々な意味でこんな雰囲気のオリンピックは初めてで、楽しみでもあります。

どの競技の選手も精一杯自分の力がだせて、感動のオリンピックに成るように、何事も無く無事に終了する事を祈るばかりです。

世界が平和でありますように!みんな明るく幸せに!
ありがとうございます
2018/02/08(木) 05:39 No.3785