新規投稿フォーム
管理人:あわいゆきこ
返信
2018/08/17(金)
04:48
No.3947
管理人:あわいゆきこ
返信
昨日の「終戦の日」夜の貸し切り練習の最後に選手達といつものように氷上で輪になり世界の平和を祈りましたが、お祈りの前に「今日は終戦の日です。戦争は二度とあってはならないので特にその事を思いお祈りしましょうね。」と声をかけてからお祈りしました。フィギュアスケートが出来るのも平和であればこそ・・真剣に祈ってくれる選手と他のコーチ達に、スケートを通して平和の光を伝えられる、そして子供達の未来が明るい事を感じました。
2018/08/16(木)
04:54
No.3946
管理人:あわいゆきこ
返信
高松港から11号線を徳島方面に向かい白鳥どうぶつ園を目指して車を走らせますが、白鳥町の手前にある津田町鶴羽という場所に戦争慰霊の場所があります。7月は山口県徳山市にある特攻人間魚雷「回天」の基地を訪問しましたが、香川県東かがわ市に「回天」の実物大のレプリカを造り慰霊の地とした慰霊碑が人知れずあります。
2018/08/15(水)
05:16
No.3945
管理人:あわいゆきこ
返信
いつも必ず船上から眺める所があります。それはフェリーに乗船してから10分ほどたった時に、右手側の岸に見える三井造船です。ここは三井造船発祥の地(大正6年)であり、1世紀にわたり様々な大型船を建造し続けています。
自衛隊艦やタンカー等を建造中の時は、なんだかワクワクしながら建造中の船を眺めます。
太平洋戦争中に私の父の乗艦していた軍艦も、玉野造船で修理の為にお世話に成った事を聞いています。
玉野の街で起こった大事件が有ったそうです。
内容はヤクザ退治の抗争に兵隊さん達が協力しヤクザ退治ができて、町の人達に喜んでもらった。と、父から聞きました。
2018/08/14(火)
05:40
No.3944



